あさっての基幹産業

日本の基幹産業の技術に関して考える

配線システムのアーキテクチャ

US11260809B2

 

テスラ

ニーズ

 配線システムの複雑さにより、車両内のワイヤの長さが何マイルにも及ぶ場合がありました。車両内の各コンポーネントと中央バッテリーの接続が自動車レベルで最適化されていませんでした。組み立て工程が手間がかかり、効率が低いことが問題でした。

現状

 従来の車両用配線システムは、車両内の様々な電気コンポーネントを中央のバッテリーや電源に接続するために、多数のワイヤリングハーネスを使用していました。これらのワイヤリングハーネスは、剛性がなく、丸い導体で構成されていて、電流の伝達には最適ではありませんでした。車両の組み立てには手作業が必要で、時間がかかることが多かったです。

 車両内の多くのコンポーネントが独立して電源に接続されているため、複雑で長いワイヤリングが必要になっていました。伝統的なワイヤリングハーネスの設計が、効率的な組み立てや最適な電流伝達を考慮していなかったためです。

解決方法

  •  配線および電力および通信システムでは、複数のデバイスを含む自動車用のバックボーンセクションに接続されます。このシステムは、内側シース部材と外側シース、さらにシールド部材を備えており、電気的に絶縁されています。サブシステムはパッケージ化され、1つまたは複数のアセンブリ内に定義されます。